ASUS Vivobook R209HA (E200HA)1ヶ月使用レビュー

R209HAを購入して約1ヶ月が経ちました。

1ヵ月使用しての感想を述べたいと思います。

E200HAとの違いや、購入した際の記事は下記をご覧ください。

yotyuu.hatenablog.com

ぶっちゃけ価格相当の動きです。

他の方のレビューを見るとサクサク動くと書かれていますが私には全ての動作がワンテンポ遅く感じます。

メインでASUS ZENBOOK UX32LNを使っているのでそれと比べると、どうしても遅く感じてしまいます。

我慢できるレベルですが、他の方がサクサク動くと書かれていたのにはビックリしました。

しかし3万円以下でこのスペックのノートパソコンが買える時代になったのはすごいと思います。

 

980gはマジで軽い!

普段、鞄に入れて持ち運んでいますがUX32LN(1,450g)の時よりだいぶ軽くなりました。

470gの差がここまで大きいとは思いませんでした。

更にバッテリーの持ちも良く、ACアダプタを持ち運ばなくなりました。

 

ACアダプタが惜しい

f:id:yotyuu:20160517205726j:plain

上の画像見て惜しい場所が分かりますか?

そうです、コンセントの部分がむき出しなのです。

収納できるようにして欲しかったのですが普段持ち出さないのでそこまで問題はありません。

UX32LNも収納できなかったしASUSさんはコスト削減で今後もこのままかな?

 

Windows 10は特に問題なし

まとめサイトなどで問題になっているのは勝手に自動アップデートされる事であってWindows 10自体は特に問題なく使えています。

そして新ブラウザのMicrosoft Edgeは起動が速いです。

下記にFirefoxとの比較動画を載せます。


Microsoft Edge


R209HA(E200HA)でEdge起動

 

Firefox


R209HA(E200HA)でFirefox起動

Firefoxはアドオンを全て無効にしていますが、普段使用しているアドオンを有効にすると起動まで10秒ほどかかります。

スカパーオンデマンドもFirefoxだとたまにカクつきます。

 

最後に

液晶は光沢よりノングレアが良かったと個人的には思いましたが総合的に見てコスパの良い商品だと思います。

一番気に入っているポイントは軽さですね。

購入するか迷っている方はパソコンで何をしたいのかを今一度考えてみてください。

 

軽くて持ち運びやすいパソコンが欲しくて軽作業しかしないのであれば買いです。

軽くて持ち運びやすいパソコンが欲しくて動画編集や画像編集をするのであれば他の商品を買うべきです。

 

使用してて気付いた事があったらまた更新します。